カプカプしあわせ暮らし

雑記&日常ブログです。8つ年下の奇妙な旦那と、面白おかしく暮らしています。

いとしのパクチー

パクチーを愛しているので、無性に食べたくて食べたくて仕方がない時がある。セロリ・春菊・三つ葉・大葉・ミョウガなども愛しているのでクセの強い香草全般好きなのだけど、パクチーのあの独特の芳香と清涼感はちょっと他では代替えできない。パクチー欲はパクチーでしか満たされない。

f:id:siawasegurasi:20210207222501p:plain

パクチーの匂いとカメムシは同じ成分なんだ。パクチー食べる=カメムシ食べてんのと一緒だ。やーいやーいカメムシ野郎!」なんて言われることもあるが、美味しいものは美味しい。パクチーは中毒性が高いのだ。

 

ちなみにうちの夫はパクチーを憎んでいる。嫌いを通り越して、憎しみを感じるらしい。夫は他にも魚卵(いくら、たらこ)・イカの煮物・貝類も憎んでているようなのだが、日常的に食卓に上るものでもないので【まあ別にいいか】と思っているし、夫のいない隙を狙って夫の嫌いなものを食するのは、なんだかちょっと背徳感があり私のひそかな楽しみでもある。

 

そして、いつか夫に対して激昂するような事があれば、パクチー・魚卵・イカ飯を食卓に並べようと目論んでいるし、夫にも公言している。

 

「そんな事されたら泣いちゃうし吐いちゃう」と、虚ろな目をする夫。夫は人としてとても誠実なので、夫を魚卵やパクチー責めにする日は来ないかもしれない。

 

話はさておき、 先日野菜を求め近くのJAに行った際、パクチーを発見。値段も100円とお手頃なので【よし、在宅勤務時のお昼ごはんで食べよう】と、ウキウキで買って帰った。JAは個人の農家さんが色々出品しているので、珍しい野菜がとてもお安く買えたりして本当に楽しい。

 

帰宅後、夫の目につかないよう野菜室にそっとパクチーを眠らせておいた。

 

翌日の帰宅途中の電車で夫からLINEが届く。

「ぱくちー」

 

・・・なんと、あっさり見つかってしまった。別に何もやましくないのに【何でだ!?ばれちゃった!?】ってちょっと焦った気持ちになっちゃったよね。そして【夫はかわいいなあ】と少しにやにや。

 

ここ最近は夫の仕事が忙しく帰宅が遅かったので、私が夕食を作ることが多く油断していた。この日は定時退社日で早く帰れたので、久しぶりに夕食を作ろうと冷蔵庫を覗いたらパクチーを見つけて衝撃を受けたようだ。

 

 その日は夫の作ってくれた激うまラタトゥイユを美味しく頂いた。(もちろんパクチー未使用)

 

翌日の在宅勤務中、冷蔵庫を覗いたらなんだか少ししなびたパクチーと目が合った。これは今食べてあげなきゃいかんなと思い、食することに。カオマンガイパッタイトムヤムクンか・・・と思い悩んだが、簡単でいいかとラーメンに入れることに。

 

最近お気に入りのラーメン【うまからチゲラーメン】

f:id:siawasegurasi:20210208010408p:plain

韓国のラーメンは麺がもちもちで伸びにくいので、日本の袋めんより私は好みだ。その中でもこのラーメンは辛すぎず美味しいので重宝している。

 

ラーメンのお湯を沸かしつつ具材を炒める。冷蔵庫と相談した結果【チンゲン菜・海老・エリンギ・トマト】をナンプラー+塩コショウ+鶏ガラスープで炒め乗せることに。そして最後にパクチーをどーーーん!!!

f:id:siawasegurasi:20210208011740p:plain

これがねー、めっちゃ美味しかった。「ぱくちーうめぇ・・・うめぇ…しあわせの味がする・・・パクチー嫌いな人はかわいそうだ」って呟きながら夢中で食べた。ブログを書いている今も思い出して既に食べたい、またパクチーを見つけた時には必ずリピート作成しようと心に決めている。


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

料理ランキング