カプカプしあわせ暮らし

雑記&日常ブログです。8つ年下の奇妙な旦那と、面白おかしく暮らしています。

ブログチャレンジ【パソコン購入編】

はじめまして、ナオです。

 

日記も手帳も三日坊主でろくすっぽ続いたことのない女が、なにを思ったか2021年はブログをはじめてみようと思いました。私は思い付きで生きている。

 

スマホと仕事用(会社支給)のパソコンしか持っていなかったので、まずはパソコンを買うことからスタート。スマホで長文打つのは時間かかるし疲れるもんね。よし・・・冬のボーナスで買おう(我が家は、お互い自分のボーナスの半分は自分のものルール)

 

用途としてはブログ・ネット・簡単な画像の加工くらいだろうからそんなにスペック高くなくていいし、続くか分からないブログのために高価なのはいらよね・・・と思いながら、3日ほど悩みました。新しくて外観がおしゃんなパソコンに心が揺らぎましたが、そんな自分を落ち着かせ中古のレッツノートに決定。

 

ネットで評判の良かった、デジタルドラゴンさんにて購入

www.uricom-net.com

レッツノート CF-LX3EDLCS / Corei5 4300U 1.9GHz / メモリー8GB SSD120GB / Windows10 Home 64bit / 14型 HD+液晶 WEBカメラ Bluetooth 無線LAN搭載 / バッテリー残量75%以上検証済 】

 

お値段税込み34,980円。うん、これでいいよな値段も手頃だし!と思いつつ、私よりもパソコンに詳しい夫に念のために確認。これで十分でしょうと、お墨付きを頂いたので購入決定。

 

f:id:siawasegurasi:20210125214522p:plain

一代前の会社のパソコンがレッツノートだったので使い心地悪くないのは知っていたけど、会社では外付けのキーボードを使用していたため気づかなかった・・・なんだこのキー配列。左の下にfnキーがいる・・・なぜなのか?そこはctrlキーの居場所だろう。

 

そういえば、その時はすっかり聞き流していたが「レッツノートは良いパソコンだと思うけど、キー配列が嫌い」と夫は言っていた。なるほど・・・このことか。

 

だめだ・・・クセで毎回fnを押してしまう。ctrlキーは左下の角と体が覚えてしまっている。なんで出番のないfnキーがそこを陣取っているのか。憤りを感じた私は、キー配列を変えられないものかと検索してみた。おおっ!!なんと変えられるではないか!ジーザス!!!

 

tabi1.com

 

なんでも検索できる便利な時代で本当に良かった。困ったことや分からないことを検索すると、必ずどこかに誰かが情報を提供してくれている。感謝感謝!!!

 

バイオス設定とかいう、私一人では到底知りようもなかった操作を終え、無事左下のいつもの定位置がctrlキーとなった。見た目はfnのままだが、中身はばっちり入れ替わっている。これでストレスから解放された、感謝感謝!

 

レッツノートの外観はスタイリッシュさとはかけ離れているけど仕方ない。車でいうところの【社用車】って感じの外観。(レッツノートの外観好きな方はすみません。悪気はないです。あくまで私の主観なので許して)

 

なにはともあれ、これでマイパソコンを無事ゲットできました。やったね。